简体中文繁體中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語Español

宮古島ダイビングBlog

Diving Station
Kanchi

ダイビングブログDiving Blog

D.S.Kanchi

宮古島ダイビング日記 3/16の日記

2024年3月16日

3月16日『海日記』

今日は25℃宮古島も夏になって来ましたね。水温が少し暖かくなったお陰かロウニンアジなどの大物が出始めてますよ。

『伊良部島』気温25℃ 水温23℃

①クロスホール

②L字アーチ

③スネークホールハナダイの根

 

 

1本目は、クロスホールへ

快晴だったので天井から光が差し込むポイントに来ました。ここは時期や時間によって光の入り方が変わるのでいつ来ても新しい景色を見せてくれます。今日はホールから浮上して船に帰っている途中人が近づいても逃げないアオウミガメに会いました。最近はすぐ逃げられていたので久しぶりにマジマジと観察できました。

 

 

2本目は、L字アーチへ

大物、地形のリクエストがあったのでこのポイントを選びました。

大きなアーチの地形もいいですがその周りをぐるぐると回っているロウニンアジに目が行ってしましますね。自分たちと同じかそれ以上の魚がいるとやっぱり興奮しますね!

2匹が大サービスでしたよ!

 

 

3本目は、スネークホールとハナダイの根

今日の洞窟は快晴だったこともあり魚のシルエットと出口の青色のコラボレーションが最高でした。他にも小さいアーチがあるのですがクグった先でロウニンアジとバッタリ出会いました。お互いかなりの距離になるまで気づいていなかったのでロウニンアジは物凄いスピードで逃げていき後方に居た方に見せられませんでした。

 

ハナゴイの根でもう1匹のロウニンアジ会えたのでそれは見せることができました。普段こんなにいる事はないので暖かくなって浅瀬に戻ってくる予兆なのかなぁと考えています。

 

本日も1日ご利用ありがとうございました!!

 

 

宮古島美ら海連絡協議会の海底清掃の日 3/14

2024年3月16日

 

3月14日『海日記』

今日(14日)はカンチ船長、鶴ちゃんと他のショップさんのメンバーで

組合の行事の海底清掃に行って来ました。

ダイビングしていると時々ゴミを見かけますよね。普段小さいゴミだと拾って持ち帰るのですが大きすぎるとガイドの邪魔になってしまうので今回のような機会に拾って持ち帰っています。

ポイントによって量は変わるのですがゴミの種類は一緒でプラスチックや魚網が大半を占めていました。かなりの量があったので自分1人が守ろうではなくゴミを出さないよう、海に捨てないよう人に伝えていく必要がありそうですね〜

 

韓国から宮古島への路線就航のお知らせと船底掃除

2024年3月13日

ハイサイ!

ダイビングステーションKANCHIです。

 

お知らせです。

韓国からジンエアーでソウルから下地島空港に週5便(月・水・金・土・日)就航することになりました。

5月29〜10月26日(10月27日からは改めて発表)

韓国からのゲストも期待できますね〜!

韓国の方もダイビング好きな方が多いです!

 

たまには陸観光で韓国に行ってみたいですね。。

 

鶴ちゃん担当で本日は作業DAYでした。

今日(13日)は船底掃除をしました。ダイビングしているとあまり気づきませんでしたが、かなり苔が生えていて赤い船底が緑になっていました。

今年は4月ごろに船底塗料を塗ろうと思っています。

4月7日からの週がメンテナンス期間になります。何卒ご了承をお願い致します。

 

掃除していると顔の周りをずっとヒラヒラしている浮遊物があり何だろうと思っていたらツバメウオの幼魚でした。掃除してる間はずっと着いて来て可愛かったですよ。

苔も完璧に取れて赤色の船底に戻ったので綺麗になったバジェーナに乗りに来てくださいね~^_^

 

宮古島ダイビング日記 3/7〜11日の海日記

2024年3月12日

 

ハイサイ!!

ダイビングステーションKANCHIです。

毎日更新はインスタグラムの海日記で更新しております♪

本日は3/7〜11日の海情報をまとめて

3/10 水面マンタ! 3/11. バラクーダの群れ、コブシメ求愛が見えましたよ!!!

 

【ここ最近の気候】

最近は冬が戻ってきたような気候になっております。

いわゆる三寒四温のような気候です 

 

【最近の水温】

水温は23度ぐらいですが、ポイントによっては22度後半ぐらいです。

寒い日は船上でボートコート・フードベスト無料貸し出ししておりますので、

使って下さい!!

 

【ここ最近のポイント】

寒い時は北寄りの風なので、下地島に行っています。

南東〜南風は伊良部島ですが、八重干瀬に行くこともあります。

 

3/7  【下地島】

① 中の島ホール

② 中の島チャネル

③ なるほど・ザ・ケーブ

 

3/8 【下地島】

① クリスタルパーク

② ツインケーブ

③サンゴホール

 

3/9 【下地島】

① 女王の部屋 OR  ツインケーブ

② アントニオガウディ OR  ミニ通り池

③ ロックビューティー

 

3/10  【下地島】 水面マンタ! 3枚

①中の島チャネル

② アントニオガウディ OR  ミニ通り池

③ マリンレイク

 

3/11. 【八重干瀬】 バラクーダ群れ コブシメ求愛行動

①  ハナダイアーチ

② コモンシコロポイント

③ ブルーコーナー

 

 

先日のアントニオガウディ

よく見ると穴の形がハート型になっています♪

 

 

毎日の海情報はインスタグラムに移行しております

 

 

 

 

宮古島ダイビング日記 3/5の晴れでめでたい日  

2024年3月5日

 

 

ハイサイ!

ダイビングステーションKANCHIです。

本日は一昨日ご結婚されたリピーター様がご参加です!!

おめでとうございまーーーす!!

 

 

3月5日『海日記』

3月は気温の変化がかなり激しいですね夏と冬を行き来しているようで服装選びだったりスーツのドライかウェットで悩んだりと不思議な季節ですね〜

 

『伊良部島』気温26℃ 水温22℃

①ツインホール

②スネークホールハナダイの根

③サプライズホール

 

1本目は、ツインホールへ

波が穏やかだったので岸側のポイントに来ました。入り口から差し込む光が青く見え別名青の洞窟とも言われています。最近は小物系も多く珍しい魚の幼魚も比較的見ることができるので気になる方は来てみてくださいね。

 

 

2本目は、スネークホールハナダイの根へ

ここの見どころは水中の洞窟からエアドームに行ける珍しい地形だと思いますね。エアドームでは空気圧の関係で霧が見えたり入口が日光によってとても青く見え写真映えにも向いていますよ。岸に近いので天候によっては行けない事もあるのでリクエストの際は気をつけてください。

 

 

3本目は、サプライズホールへ

浅瀬にある光の差し込みが綺麗なポイントに来ました。干満の差によって行けない事もあるのでかなりレアな場所になります。入り口から入ると光の差し込みが出迎えてくれユラユラとカーテンのように見える光は幻想的で小さいセノーテにも見えますね。

 

 

 

光の入り具合が綺麗でした!!

本日もご利用ありがとうございました!

PHONE
ご予約・お問い合わせ
Contact
booking

器材を送る方はコチラ  
〒906-0006 沖縄県宮古島市平良字西仲宗根2-5

宮古島ダイビングショップステーションカンチ

宮古島ダイビング求人インストラクター